今川社長のゴルフ日記(8/9 東急グランドオークゴルフクラブ)

ゴルフ日記 トピックス

8月9日(火)、兵庫県加東市の「東急グランドオークゴルフクラブ」に行ってきました。

その前々週「楽天スーパーレディース」という女子プロのトーナメントをやっていました。
勝みなみ選手が4日間ノーボギーの(※1)ぶっちぎりの記録で優勝した大会です。

でも、TV放送がなく、ネット配信中継のみだったので、
僕のようなオジサンは見ることが出来ませんでした。


グリーンはもうそんなに早くはないんですが、ラフがキツイので、なかなか手強かったです。(※2)
写真は名物ホールの4番、クリーク(池等水が関係する障害物)越えのロングホールです。


※1:
ノーボギーとは、例えば4回で穴に入れなければならないところ、5回で入ればボギーといい、点数が悪くなる。1日18ホールまわるので、勝みなみ選手は72回すべてボギーなしでプレーしたという立派な記録です。

※2:
プロの試合になると、グリーンという最後に転がす穴の周りを早く転がるようにして難しくします。


また、フェアウェイといって、芝が刈り込んであるところから、ボールを打つ事はプロにとって容易ですが、その周りのラフといって、芝を伸び放題にしてボールが隠れるくらいにしてあるところからボールを打つことは、プロでも容易ではありません。



~今川社長のゴルフ日記(番外編)~

8月7日(日)、伏見稲荷大社の「啼鳥庵」というカフェに、行って参りました。
もちろん、伏見稲荷大社をお参りした帰りです。

写真は「伏見稲荷大社かき氷」という、伏見稲荷大社の千本鳥居を模したかき氷です。
暑い日には最高です。
大変美味しかったのですが、なかなかのハイプライスです。

関連記事