*エアレーションと高速グリーン
6月7日(火)、兵庫県加東市のABCゴルフ俱楽部に行ってきました。
前にも書いたことがありますが、
毎年「ABCマイナビチャンピオンシップ」
プロのトーナメントが行われるコースです。
でも思うんですが、確かにいいコースですが、
高速往復3時間5000円をかけて、行っていつもへこまされます。
梅雨前のこの時期、ゴルフ場のグリーンは、
「エアレーション」という無数の穴ぼこがあいているのと、砂がまいてあります。
それは穴をあけて空気を取り入れやすくするのと、
芝の根が成長するスペースを作るためで、
砂は伸びてきた芽を保護するためと言われています。
ですのでこの時期のグりーンは相対的に遅いのが一般的ですが、
この日のABCゴルフ俱楽部はスピードが10.5フィート。
(マスターズの行われるオーガスタナショナルは13フィート、まるでガラスの上をボールが転がるようなもんです)
10.5フィートともなると、我々アマチュアには相当早いです。
いかに通常のABCゴルフ俱楽部がグリーンが早いかという事です。
この日の前日は大雨。にもかかわらず、フェアウェイはカジュアルウォーター
(排水が悪く、水たまりのことです)など一つもない。
とりあえずABCゴルフ俱楽部のすごさを思い知らされました。
なおこの日は、今年最悪のスコアでへこんで帰りました。